ドリップバッグ

 先日、設計者の友人と店舗の現場で打ち合わせの際に、ドリップバッグを作ってはどうかという提案を受けました。

 ドリップバッグは手軽であるという反面、一般的に自家焙煎店で販売されているドリップバッグの価格は、概ね150円~180円という設定となっているため、正直二の足を踏んでいたのです。実際に、手詰め用のドリップバッグと包装袋などのコストを考えても、前記の価格は妥当だと思うのですが、はたしてニーズがあるのかと懐疑的でした。

 そんな時の提案だったので、話を聞いてみると、「家のおふくろが豆を買う訳じゃないし、手軽に飲めるドリプバッグなら買うよ!」って言ってくれたので、少し考え方を変えて、さっそくサンプルを作ってみたのです。ピンクとブルーの袋を使用し、クッキーとの箱詰めも作ってみました。妻には好評でしたが、豆を挽いて販売すること自体に抵抗を感じている私には、どこか納得できない部分も残ります。