よりみち温泉へよりみち

 先日の寒波が嘘のような青空が広がってポカポカ陽気です。今日は、土岐南多治見インターチェンジ隣接地の複合商業施設「テラスゲート土岐」内にある、温浴施設『よりみち温泉』がプレオープンしたので、母親を連れ出して出かけてきました。

 温泉のみの入浴料は、平日760円、土日900円とちょっと高めの設定ながら、新しい施設で気持ち良いことと、ミストや炭酸泉などの種類の豊富さ、露天風呂から御嶽山や駅前周辺が望めるなど、眺望の良さを考えると満足できる価格なのかもしれません。ただ、入浴後に横になれる場所が無いのが残念かな。椅子もいいけどゴロンとしたいね。

 連れて行った母親も満足していたようですが、こうして親孝行できるのもいつまでなのかと、ふと考えてしまいます。毎週の病院への送り迎えに買い物、時にはこうした施設へ連れ出すのも、まだ多少歩けるからできるのですが、以前よりも歩幅が狭くなり、百メートルも続けて歩けなくなっている姿を見ると、寂しくなりますね。