Airレジのキャンペーンに応募

 以前から気になっていたAirレジが、『スターターパック無料キャンペーン 第5弾』を開始した。今回は、前回までの500名対象から100名に少なくなったことから、抽選に漏れる可能性が低いのですが、左の画像のような設備が無料で使えることから、宝くじの抽選を待つような気分です。とはいっても、当選は3月中旬以降なので、当たれば儲けもんというのが本音です。

 Airレジは、リクルートが2013年4月に、店舗向け業務用無料アプリとしてリリースしました。これはレジ機能をiPhone/iPadで実現するアプリで、いわゆる小規模店でのレジ機能のほとんどすべてを含んでおり、商品(メニュー)と価格、テーブルなどを事前に登録してカスタマイズしておけば、会計時にタップするだけで会計作業ができるもので、独自のポイント付与などにも対応できるうえ、対応プリンタを使えばレシートを発行することも可能です。さらに、売上情報はリクルートが用意したクラウドスペースに集計され、あとから分析をすることなどが、スマートフォン、タブレットから簡単に行えます。高価な業務用レジアプリと比べれば、機能的にはシンプルですが、幅広い業種で使える汎用性が魅力です。

 試にサンプルデータを入れて色々使ってみましたが、市販のレジないデータ管理が魅力ですし、操作性も優れているので大変魅力的です。無料キャンペーンに当選しなかったら、また他の手段を考えるとして、当面はレジの第一候補ですね。