生豆選び

 コーヒーの生豆を見直す作業を始めて、何か月も費やしました。実際に複数回焙煎して、欠点豆の状態や味覚を確かめ、常時販売できるものをなんとか決定し、やっとホームページにアップしました。

 コーヒー豆には、産地や品種、精製プロセスによって、味覚は様々なのですが、その違を楽しんでもらことができるような、産地や銘柄にしたつもりです。ただ、ブランド力のある「ブルーマウンテン」やカップ・オブ・エクセレンス(COE)といった高価な豆を使用しないため、商売的にはいまいちかもしれません。日本人は高級品には弱いので、巷で流行りの「パナマのゲイシャ」や、ウンチコーヒーの「コピ・ルアック」なんかも、喜んで買ってしまうので、儲かる商品を置かなないのはどうかと考えたんですが、真面目な商売に徹しようと思ったのでした。

 コーヒー屋は商売なんだから、儲かる品ぞろえをしないといけないと言われたこともありましたが、客観的に見て、とんでもなく高価な豆を、さもご利益ありそうに売れないというのが本音です。