家具ショールーム再び

 昨年春に、店舗用のイスとテーブル等の家具を選定するため、メーカーのショールームへ訪問して具体的な商品を決め、問屋に見積もりを取っていました。今月から木工事に入るため、もう一度確認のために該当商品の見積もりを取り直そうと調べると、「このイスは廃盤になりました」えっ!?・・・あのイス気にいっていたのに!そんな事を言っても仕方がないので、早急に決めなくてはと、あらかじめ数点をリストアップして再びショールームへ。前回と同じ女性スタッフに説明を受けながら、座り心地や手触り、高さや重さなどを確かめて選んできました。

 自宅に戻ってから、問屋に見積もりを取るために、複数の業者のホームページをチェックしたのですが、大きな金額の差はないものの、検索のし易さや補足説明が親切であったり、お客様目線でホームページが作られている業者に興味を持ち、前回と違う業者にも見積もりを依頼をしてみました。

 ショールームの女性スタッフも言ってましたが、業務用家具の場合は店舗を持つ業者よりもネット販売業者の方が価格が安く、実際に利用する方も大半がネットで注文されるようです。昨年より価格が変更されていたので、どの程度の差が出来たか気になるところです。