開業のための書類準備

 来週に店舗建物の棟上げを予定しているので、その間を利用して開業に必要な各種書類を書き始めました。

■税務署に提出する書類

・個人事業の開業届書

・所得税の青色申告承認申請書

■保健所に提出する書類

・営業許可申請書

・営業設備の大要

・食品衛生責任者設置届 など

 開業セミナーでは、事業計画書の作り方や開業までのフロチャートなどの説明はありますが、開業に必ず必要な税務署や保健所へ提出する書類などのついては、ほとんど説明しません。税金の事や書類の具体的な書き方を知りたいと思う方がいても、さらりと流されます。それは、法律で税理士や行政書士の仕事の領域を侵すことが出来なくなっているからです。もちろん、説明する人がそれらの資格を保有していれば別ですが、実際に、金融機関の開業セミナーでも省略されたぐらいですから、一般のセミナーではなおさらです。

 開業届出書一つとっても様々な説明が存在しており、国税庁では、「提出時期を事業の開始等の事実があった日から1月以内に提出してください。」としていますが、開業準備段階でもできるし、たとえ提出期限をすぎてもペナルティーがないなど、税理士によってもアドバイスの内容がことなります。細かな記載方法をし示す方や、とりあえず出せばいいといった方まであり、かえって不安になりますね。

 青色申告についても同様で、とりあえず白色で初めてみたらっていうものから、必ず青色申告しなさいっていうアドバイスする方まであり、いろいろ勉強させられます。