準備いろいろ

 店舗の基礎工事が年内に終わり、1月中旬から本格的な木工事が始まります。そうなると準備もいろいろと忙しくなります。そんなことから、厨房機器のサイズ確認と、価格比較のために中古厨房機器のお店へ覗いてきました。店舗に入れる予定のリスト表を基に、大きさや仕様を見てきたのですが、その在庫数の多さに毎回驚かされます。それだけ、飲食店の閉店がある証拠なんでしょうね。

 その後、工務店で床材と壁紙の選定を行いましたが、あらかじめ搾り込んだ数点の小さなサンプルと違って、大きくなると迷いも出てきますが、あまり考えても壁や床でお客様が来ていただける訳ではないので、イメージする雰囲気に任せて選んできました。

 自宅に戻ってから、ドアノブを頼んでいる鍛冶屋の同級生の所へ出かけます。コーヒー豆のドアノブをイラスト風ではなく、少しリアルな物になるようイメージを伝えて雑談です。今彼が作っているパン屋の鉄扉を見て(一人では持ち上がりませんでした)、面白い仕事をしているといつもながら感心しました。

 翌日は、電話とインターネットの申し込みのため、地元のケーブルテレビの方と打ち合わせです。自宅のインターネットをケーブルテレビの回線で利用しているので、使い勝手が良いのと、電話の初期費用が掛からないといことなど、NTTなどと比較検討して決めました。

 こうした様々な課題に対しては、一年前に貼った「開業フローチャート」を日々見ながら行っていますが、記載されていな部分もあって不安な気持ちも持ちながら進めています。しかし、何だかんだ言っても、前に進んでいると自然に見えてくるものが多く、これからも立ち止まらないで進んでいきます。