竹の子クリスマス会

 土岐手話サークル竹の子のクリスマス会がウエルフェア土岐で行われました。会員とその家族合わせて37名の参加があり、私も依頼された人数分のシャルロット・ロールケーキとガトーショコラを作って参加。そうそう、先日焙煎したコスタリカの豆と2Lのコーヒーを淹れて提供しました。

 竹の子のクリスマス会は、ビンゴゲームを利用したプレゼント交換に始まり、アンパンマンとアナ雪の手話歌で盛り上がりますが、何といっても例年このクリスマス会のために練習を行う演劇が売りなんです!今年のブームの乗って、手話歌に引き続き「アナと雪の女王」のショート・ミュージカルの上演です。とはいっても、私は映画を見ていないので、ストーリーはさっぱり分かりません。知っているのはテレビで頻繁に流れる「ありの~ままの~」っていうフレーズだけなんですが。そんな訳で、その模様を字幕付きの動画にしてアップしました。

 ついでといっては何ですが、去年のクリスマス会に行った手話劇「こぶ取りじいさん」の動画もアップしました。