再び保健所へ

 再び保健所へ行ってきました。今回、保健所へ事前相談に行った内容は、次の項目について確認するためです。

1.グリーストラップの設置の有無に関すること。食品衛生法ではグリーストラップの義務はないので申請上問題はなく、申請書の排水口爛は「配水管に直結」に○をしてくださいとのこと。

2.図面に不備はないか?前回の図面案で相談した際に指摘された内容を変更したが、修正内容に問題がないかの確認をしました。図面を見る限り問題はないので、床材とカベ材料(床面から1m)、天井に問題がなければ大丈夫ですとのこと。

3.シンクやダブルシンクの大きさに規定はありますか?シンクは数が重要で、大きさは使い勝手がよければいいんだとか。

4.ダブルシンクの蛇口は一つでよいか?一つで構わないけど、お湯が出ることが条件と念を押された。

5.いつまでに申請を行えばよいか?立会検査が行える日の1か月前までに行えばよいとのこと。立会検査は、建物の引き渡し前でも構わないが、立会検査が行える状況(厨房設備等が整っている状態)であればよく、立会検査日が木曜日と決まっているので、業者と工事の進み具合を見て申請してもらえればよい。そして、立会検査から4日後に許可が降りる予定だそうです。早い話、建物が建っていない今でも申請はできるが、立会検査日が今では特定できないでしょ。なるほど!

 保健所の帰りに、知人がやっている喫茶店に顔をだし、図面を見せながら現在までの進み具合を説明し、しばらくの時間、世間話をしてきました。(その間に来店なし)時代と共にお客様の注文する内容や客層も変化し、メニューや仕入先を変えたことなど、最後には家族の話と老いの話に至るのでした。70代で物忘れがでてきた、「ボケ防止に続けている」と言われると、ちょっと淋しい気もしますが、冗談を言い合って帰ってきました。