土岐市消防本部へ

 

 店舗内の誘導灯設置等に関する事前相談のため、土岐市消防本部へ出かけてきました。こんなことでもない限り消防署へ出入りすることはないので、少々緊張気味で施設に入ります。

 担当は防災管理の方でしたが、一日不在ということなので、伝言を依頼して関係書類預けてきました。そして今日、電話で連絡があり、1.消火器(10型)の設置と図面に消火器設置の表示を入れること。2.窓の形状等が分かるように、建具表を添付してほしい。という依頼がありました。さっそく設計者に連絡しましたが、消防署の担当者は丁寧な対応でチョット安心です。今回も貴重な経験が出来ました。

 今回は、消防に関する事柄でしたが、設計者からは各種申請書類が送られ、手続きの段取りが説明されます。物を造る過程が分かるとともに、まだ姿かたちはありませんが、店舗を造っているという実感が湧いてきますね。