久しぶりにロールケーキ

 先月作り置きしておいたリンゴのコンポートを使って、久しぶりにロールケーキを作ってみました。奮発して生クリームも多めです。普段は保存の出来るクッキーを毎日のように作っているんですが、時々は感覚が鈍らないように他の種類も作らなければなりません。卵の泡立てと粉を入れた後の撹拌具合は上手くいったようで、キメの細かなロール生地になりました。バニラビーンズを入れた生クリームと、リンゴのコンポートの甘酸っぱい感じが評判で、姉夫婦の家族と自宅で消費しました。

 今日は、午後から設計者との打ち合わせだったので、急遽お土産用に作りましたが、生クリームを入れすぎてしまったため、久しぶりに失敗作になってしまいました。慌てるとロクなことが無いと反省しながらも、同級生といういことで失敗作を承知でもらってもらいました。

 店舗の詳細については、外壁のタイルや焙煎室の壁の高さ、棚の数と高さ等を話していく中で、店舗イメージがさらに膨らんできます。パソコンを使って、その場で図面を書き加えたり、ラフなデッサン画で説明してくれるなど、自宅を作るときには無かった丁寧な説明で感謝するばかりです。ただ、同級生といいことで、後半は世間話ばかりになってしまうことが多いのですが、こうした雰囲気で話ができるのも小中高と過ごした間柄で、お互いの性格が分かっているからこそだと、改めて感じるのでした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    深谷 雅美 (日曜日, 26 10月 2014 17:27)

    こんにちは。
    先日は新パッケージのクッキーありがとうございました。
    コメントが遅くなりましたが・・・数種類のパッケージを並べてみるとかわいいですよ!
    お味もGOOD!!普段スイーツは食べない男性社員も
    結構食べてました。
    「変えない」ことも大事ですが「変える」ことも大事ですね。

  • #2

    まめ蔵 (月曜日, 27 10月 2014 05:43)

    メッセージありがとう。色々試しながら試行錯誤しています。
    いよいよ具体的になりました。ゼロからのスタートから少しづつ積み上げてきましたが、まだまだ課題は山済みです。開店まで、もうしばらくお待ちください。