とうしん創業塾へ行く

 今日は東濃信用金庫の”とうしん地域活力研究所”が主催する「とうしん創業塾」へ行ってきました。独立・開業を目指す人や将来目指したい人たちが二十数名参加され、分厚い資料相手に一日有意義に過ごすことができました。

 これまでも飲食の開業セミナーに参加しましたが、どんな業種にも合わせた内容なので情報量としては一番多くて、全てを理解するには時間が足りないというのが感想です。ただ、自分が苦手意識を持っている、経理と財務について改めて突きつけられ課題が一つ明確になりました。

 参加者の多くが具体的なビジョンを持って準備されているのを見るにつけ、自分へのモチベーションアップにつなげられました。業種も不動産、リフォーム、ガラス工芸、獣医、古民家再生、カフェなど、様々な方々と交流できる機会は貴重な経験でした。