販促物品を考える

 新しく開業する場合、お店を知ってもらうための幾つかの種まきが必要になります。このホームページも、あらかじめどんな人がやっているのか、どんな感じのお店なのかを知ってもらうために作っているのですが、ネット環境の無い方にとっては無意味なものになってしまいます。

 そこで現在考えているのが、DMと手配りの粗品です。DMはこれまで自分と関係の会った人500通を予定していますが、遠方の方が多いので、近くにお住まいの方対象にした配布物品として、欠点豆を使用した「芳香・消臭袋」と自家焙煎した豆を使用した「ドリップ・パック」を試作しています。

 「芳香・消臭袋」は、焙煎時に選別した欠点豆(虫食い、未成熟、貝殻豆、欠け豆等)をリサイクルして作ります。市販の不織布にプリンターで印刷し、欠点豆を入れて熱でシールド加工を施します。コーヒー豆は活性炭と同じ効果が得られるため、車の中や靴箱、トイレの消臭効果があるのです。

 「ドリップ・パック」は自家焙煎したコーヒーの味を知っていただくことができますが、個人で作る場合は単価が高くなる欠点があります。市販の大量生産されたものの比べるのは、使用する豆や品質により格段の差があるのですが、低価格商品に慣れている方にとっては評価が分かれるところです。

 こうした準備と共に、開業時のイベント商品も考えねばなりません。まずは知っていただいて、気に入っていただき、長いお付き合いができるような仕組みづくりに頭を悩ませます。