安藤久蔵さん

 「出没!アド街ック天国」で、2014年2月 1日(土)放送された西荻窪11位だったコーヒー専門店「アロマフレッシュ」の店主、安藤久蔵さんは何と 明治44年(1911年)2月5日生まれの現在103歳!!写真の御仁です。現在も現役で働いておられます。すごいですね~。憧れます!

 安藤さんは、慶応義塾大学を卒業後、貿易会社を経て家業の水産業を継ぎました。50歳で引退した後、学生時代に始めた登山を再開し世界各地に遠征!ケニア、コロンビア、アンデス、キリマンジャロなど海外の山々にも登ったそうです。キリマンジャロに登った際、ポーターのマサイ族の人たちを親しくなり、帰国後も交流を続ける中で、珈琲の産地であるアフリカの友人たちから、珈琲豆は先物取引だから彼らのへのマージンは販売価格の1/500にしかならない、『日本は消費国だから、あんたが売ってくれ』と頼まれ、なんと85歳で珈琲専門店を始めたそうです。西荻窪にあるアロマフレッシュでは、4種類のみのコーヒー豆を仕入れから焙煎、販売まですべて一人でこなし、南米コロンビアやアフリカ・ケニアの生産者から豆を直接仕入れ、時には現地で栽培の指導も行うといいます。

 103歳の今も配達は都内の取引先に自転車でコーヒー豆を届けるそうで、西荻民なら、1度は自転車に乗っている安藤さんを見たことがあるはずとのこと。安藤さん曰く、モテる年寄りになる秘けつは1.愚痴らない2.さみしいからってベタベタ触らない3.仲良くなったからってふだんの買い物とかまでお願いしちゃダメ、だそう。ついでに健康の秘訣は1.水分はコーヒー(一日30杯は飲むとか)2.散歩は三時間3.特性ヨーグルト4.肉類を食べない、だそうです。すごい人です!

 55歳で商売始めるのなんか全然早いではないですか!よ~し。目標は100歳まで現役だ。・・・でも、今の体力じゃ無理かな。