同年会

 昨晩は年に一回の同年会の総会で宴会に参加してきました。年々参加者が少なくなってきましたが、昨日は例年より多い出席率となり盛り上がりましたが、相変わらず男性陣は少なく終始女性のパワーに圧倒されっぱなしでした。還暦を数年後に控えてくると、それなりの年齢を重ねてきた趣になり、見た目もそうですが、話題は孫ができたとか、親の介護や昇給停止や減額、その先は年金や病気の話題に行きつくお決まりのコースとなってきました。やはり年相応なんでしょうか。

 開業について、コンサルティングを行っている会社社長よりアドバイスを受けましたが、厳しい内容ばかりです。当然ですね。現実は甘くないですから。ただ、彼の話の中から得たものは、ビジョンを持って積極的に進んでいく姿勢だけは忘れないということです。開業することが目的ではないですからね。開業して何をしていきたいのか、やり続けていくのかを明確にして計画的に進まなければいけないことを肝に銘じることができました。厳しい環境の中でも、自分の想いを語ってくれた彼に感謝したいですね。

 とは言うものの、爺になってきたのは自分だけではないことに安堵しながら、久しぶりに酔うことができた時間でした。