ガトーショコラ

 ガトウーショコラはチョコレートケーキ全般のことを言うのだそうですが、私のイメージするのは画像のようなケーキです。最近、チョコレートを使ったお菓子が続き、メタボに影響を及ぼすので、結構気になりながら作っています。味見をしなければいいんですが、やっぱり食べてみないことにはね~。

 ところで、チョコレートケーキで印象に残っているのは、ハワイ島のコーヒー農園で、農園主の奥さんが焼きたてのブラウニーを食べさせてくたことです。ブラウニーは、平たく正方形に焼いた濃厚なチョコレートケーキで、目の詰まったチョコレートケーキからバー状に切り出したりするものもあり、チョコレートの濃厚さによってファッジ(やわらかいキャンディー)状であったりクッキーに近いケーキ状であったり、また、ナッツ・クリームチーズ・チョコチップなどを混ぜたり、砂糖がけをするなど様々な形態がありますが、農園で出されたブラウニーはファッジ状で、ナッツの入った濃厚なものでした。

 広い農園の庭で食べるブラウニーは、アメリカン本土の広大な大地を想像させる味わいでした。やっぱり、どこで食べるかってのが一番大事だな~って感じます。誰のために作り、誰と何処で食べるかは、とても大切なことなのです。