始まりの始まり

 喫茶店(カフェという表現は苦手です)を始めたいと思っていたのは、ずいぶん前のことです。サラリーマンも永遠にできる訳はなく、将来やってみたいものとして喫茶店のマスターってなにげに夢見ていました。そして、50代を迎えて定年を意識するころ、妻の入院を契機に具体的な活動を開始して、各地のコーヒーセミナーを受講するため東京や大阪・神戸などへ出かけました。そこで同じ夢を持った多くの人と出会い、単なる夢からより具体的な夢へ徐々に変わっていきました。

 また、同時にコーヒーに関わる産地や商社、直接お客様に提供する人々などと接する中で、自分が今後コーヒーに携わる者として、学び、成長していかなければならない責任感も感じ始め、自家焙煎の店を持つことを決めたのです。

 そんなことから、早期退職をして準備に取り掛かり、なんとか店の場所を地元に確保できそうになりましたので、ホームーページを作り始めました。

 ゼロからのスタートでしたので、回り道や足踏みなども多く、焦りを感じる場面もありましたが、全て自分の目と耳で確かめて歩むことに満足しながら進めてきました。これも全て妻をはじめ家族の協力のおかげだと感謝しています。

 まだ、店舗の姿形もありませんが、確実に前進していこうと思います。

まさに、始まりの始まりです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    深谷 雅美 (水曜日, 23 4月 2014 13:49)

    こんにちは。
    今日HP拝見しました。改めて「リスペクト」します。
    本当にあのシフォンケーキはおいしいです。
    いつもありがとうございます。
    早くコーヒーが飲みたいです。楽しみにしてます。

  • #2

    mamezou (水曜日, 23 4月 2014 18:22)

    深谷くんありがとう!
    焦らずコツコツやってますので
    もうしばらくお待ちを。
    グチをこぼす場所を作るから!